ソフト移動[SoftMove]をつかって、スカルプティングを捗らせることはできるのか!?
使いどころを選ぶコマンドです。
一枚の平面でまずは試してみる。
次数3の、制御点数9の平面サーフェス
ソフト移動を実行
動かす対象を、すべての制御点にし、移動の基点を決める。
それから移動の影響範囲を決めていく。
そして、移動距離を決める。
垂直方向に動かしたり、
垂直をOFFにすることもできる。
まぁ、今回は垂直方向に動かす。
移動距離を決めたあとは、フォールオフ距離を決められる。
赤矢印で示した点を動かすことで、影響力の減衰を調整できる。
試しに、広げてみる。
実行結果がこちら
この例だけだと、使い道がわからないと思うので、もうひとつ例をあげてみる。
腕輪のような、サーフェス。
ソフト移動で制御点を動かしてみる。
正直、普通のモデリングでこのコマンドが役に立つことはあまりない。
使いどころを選ぶコマンドです。
一枚の平面でまずは試してみる。
次数3の、制御点数9の平面サーフェス
ソフト移動を実行
動かす対象を、すべての制御点にし、移動の基点を決める。
それから移動の影響範囲を決めていく。
そして、移動距離を決める。
垂直方向に動かしたり、
垂直をOFFにすることもできる。
まぁ、今回は垂直方向に動かす。
移動距離を決めたあとは、フォールオフ距離を決められる。
赤矢印で示した点を動かすことで、影響力の減衰を調整できる。
試しに、広げてみる。
実行結果がこちら
この例だけだと、使い道がわからないと思うので、もうひとつ例をあげてみる。
腕輪のような、サーフェス。
ソフト移動で制御点を動かしてみる。
正直、普通のモデリングでこのコマンドが役に立つことはあまりない。
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