今回は、ブレンド曲線、アイソカーブの抽出、エッジの分割、ネットワークサーフェスの実戦です。
1枚のサーフェスを2つに裂いたような形状を作りましたが、題名をどうしようか悩み、Y字にしました。

動画作りましたので、こちらをご視聴ください。


2
今回は結構綺麗にできましたね。
こういう綺麗な曲面をつくれると、めちゃくちゃ幸せな気分になれます。

3
ゼブラでみても綺麗

ここからは余談
曲面モデリングは、シワができてしまったり、面が折れてしまってたり、修正に修正を重ね、考え方やり方を変えて綺麗な連続した面を探す…それはもう頭の痛くなる作業です。

まぁ毎回そんな苦労するかというと、そういうわけではないです。 
割と一発でうまくいくこともあります。 
とはいえ、経験値を貯めていくのが大事ですね。

わたしの場合は、
ある形状をつくるときに、5個ぐらい方法を、ぱっと頭の中で考えるのです。
そして1個目がだめだったらすぐに2個目の方法を実践していく。 
そんなことの繰り返しで、だんだん最適な方法がわかってきた…気がします。 

【書籍PR】Rhinocerosで極める 3Dデジタルデザイン
【書籍PR】Rhinoceros+Grasshopper建築デザイン実践ハンドブック