モデリングしていくうえで結構使うことになる、ロック機能。

オブジェクトのロック方法には、2種類あります。
選択したオブジェクトだけをロックする方法と、レイヤ毎にロックする方法。

オブジェクトをロック


それでは、オブジェクトを選択して、ロックする方法から
28
このサーフェスをロックしてみます。

27
画面上部のツールバー(標準タブ)に鍵アイコンがあります。
これをクリックし[Lock]を実行する。

29
選択したオブジェクトがロックされ、見た目が灰色に。

この状態になると、選択不可能となり、オブジェクトの編集はできません。
ですが
30
スケッチ中は、スナップ対象にはなります。
なので、スケッチ中にオブジェクトを編集してしまわないように、ロックしてスケッチを開始する…
といった使い方があります。

ちなみにロック解除方法は
27
アイコンを右クリックです。
もしくは[Unlock]

レイヤのロック


31
レイヤをみると、鍵のアイコンがあります。
これをクリックすると、そのレイヤをロックすることができます。
注意点としては、現在のレイヤはロックできません。

32
これがロック状態のアイコン
鍵がしまっていますね。

33
レイヤでロックする場合、オブジェクトの見た目は変わりません。
オブジェクトをロックしたときと同じように、選択不可能、編集不可能です。

ちなみに、スケッチ中のスナップはできます。
なのでレイヤをロックして、他のレイヤでスケッチをする…などの時に活用する感じです。 

【書籍PR】Rhinocerosで極める 3Dデジタルデザイン
【書籍PR】Rhinoceros+Grasshopper建築デザイン実践ハンドブック