以前、オブジェクトに設定する方法を書きましたが
今回はサーフェスに設定する方法を書いていきます。

1
例として、青いサーフェスに作業平面を設定していく

2
作業平面をサーフェスに設定[CPlane→サーフェス]を実行する。

3
サーフェスを選択すると、原点を決めるよう指示される。
今回はサーフェスの左下を原点にしてみる。

4
次にX軸の方向を決める。

5
これで作業平面の設定は完了

サーフェスに作業平面を設定する場合に、注意することがひとつある。
サーフェスの表と裏だ。

裏面に作業平面を設定すると、Z軸方向が逆になる。

6
例えば、裏返しにしたサーフェスをに作業平面を設定してみる。

7
原点を決める時点で、違いがわかる。
X軸は同じ感じにみるが、Y軸は逆になっている。

8
そして、見ただけではわかりにくいが、Z軸も逆になっている。
ビューポートのTopビューも、設定する前と逆になっているので、注意。

今回紹介した、サーフェスに設定する方法をうまく使うと
9
環状配列したサーフェスを元に作業平面を設定することができる。
これで角度を正確に調整した作業平面をつくることができるので、モデリングの効率があがる場合もある。

10
また作業平面は保存することができるので、後から呼び出して使うこともできる。
作業平面が保存されていれば、元にしたサーフェスを消しても問題はない。

【書籍PR】Rhinocerosで極める 3Dデジタルデザイン
【書籍PR】Rhinoceros+Grasshopper建築デザイン実践ハンドブック