Rhinoceros 5の画面構成について見ていきます。
A.メニュー
コマンドがそれぞれにまとめられている。
ツールバーにすでにあるコマンドや、ないものもメニューにはある。
B.コマンドヒストリ&コマンドプロンプト
上段がコマンドヒストリ(履歴)、下段がコマンドプロンプト(入力)
実行するコマンドによっては、こちらで設定を行うことがよくある。
そのためRhinoのモデリングでは重要な要素となる。
C.ツールバー
ツールバーは上と左にそれぞれ分けられている。
機能をグラフィカルに表すアイコンが並べられている。
サブアイコンがある場合は、アイコンの右下に小さい三角のマークがある。
それを左クリックするとサブアイコンを含めたツール群を表示できる。
また、そのツール群を独立させ画面内に配置することもできる。
(ツール群の上部をドラッグするとできる)
D.ビューポート
デフォルトではTop、Front、Right、Perspectiveの4つのビューが用意されている。
それぞれのビューでの表示設定なども、左上のビュー名を右クリックすることで変えることができる。
ビュー名をダブルクリックすると、そのビューを最大化して表示することができる。
E.レイヤパネルやプロパティパネル
レイヤは、チェックマークが入っているものがアクティブになっており、そのレイヤにオブジェクトが生成される。
また、表示・非表示・ロック・ロック解除やマテリアルの設定なども行うことができる。
プロパティは、ビューポートやカメラの設定などの確認と変更を行える。
さらに、オブジェクトを選択している場合は、そのオブジェクトの状態を確認することができる。
F.オブジェクトスナップ&ステータスバー
オブジェクトスナップはとても重要な機能のひとつで、スケッチやサーフェスの移動などで重宝する。
具体的には、線分の端点から曲線を描く場合は、端点にチェックをいれて行うことで簡単に描くことができる。
ステータスバーは、座標系の確認、アクティブレイヤーの確認とステータスのON/OFFの切り替えができる。
重要なものはグリッドスナップ、Osnap(オブジェクトスナップ)、スマートトラック、ガムボール。
ヒストリを記録はたまに使う。
参考資料
Rhinocerosで極める3Dデジタル・デザイン Amazonで購入
A.メニュー
コマンドがそれぞれにまとめられている。
ツールバーにすでにあるコマンドや、ないものもメニューにはある。
B.コマンドヒストリ&コマンドプロンプト
上段がコマンドヒストリ(履歴)、下段がコマンドプロンプト(入力)
実行するコマンドによっては、こちらで設定を行うことがよくある。
そのためRhinoのモデリングでは重要な要素となる。
C.ツールバー
ツールバーは上と左にそれぞれ分けられている。
機能をグラフィカルに表すアイコンが並べられている。
サブアイコンがある場合は、アイコンの右下に小さい三角のマークがある。
それを左クリックするとサブアイコンを含めたツール群を表示できる。
また、そのツール群を独立させ画面内に配置することもできる。
(ツール群の上部をドラッグするとできる)
D.ビューポート
デフォルトではTop、Front、Right、Perspectiveの4つのビューが用意されている。
それぞれのビューでの表示設定なども、左上のビュー名を右クリックすることで変えることができる。
ビュー名をダブルクリックすると、そのビューを最大化して表示することができる。
E.レイヤパネルやプロパティパネル
レイヤは、チェックマークが入っているものがアクティブになっており、そのレイヤにオブジェクトが生成される。
また、表示・非表示・ロック・ロック解除やマテリアルの設定なども行うことができる。
プロパティは、ビューポートやカメラの設定などの確認と変更を行える。
さらに、オブジェクトを選択している場合は、そのオブジェクトの状態を確認することができる。
F.オブジェクトスナップ&ステータスバー
オブジェクトスナップはとても重要な機能のひとつで、スケッチやサーフェスの移動などで重宝する。
具体的には、線分の端点から曲線を描く場合は、端点にチェックをいれて行うことで簡単に描くことができる。
ステータスバーは、座標系の確認、アクティブレイヤーの確認とステータスのON/OFFの切り替えができる。
重要なものはグリッドスナップ、Osnap(オブジェクトスナップ)、スマートトラック、ガムボール。
ヒストリを記録はたまに使う。
参考資料
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