曲面のモデリングをしていく中で、パッチを使うことがあると思います。

とても便利なコマンドですが、エッジを囲んでパッチしたのに結合できない!
ということがあります。

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例えば、円柱の側面に、4つのエッジで囲んだ曲面を張ってみましょう。

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そして結合…、できない。

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そんなときに便利なのが、エッジを結合[JoinEdge]コマンド。
結合したいエッジを2つ選び、結合します。
これで4か所のエッジをすべて結合します。

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すると、ひとつのオブジェクトとして結合することができました。
 
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ちゃんと閉じたポリサーフェスです。

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これで一安心。

他にも解決方法はありますが、
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UV分割数を増やす方法。しかしこれをやるとファイルサイズが大きくなります。
あと実行に時間がかかるため、ストレスも溜まります。

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